コスパで選ぼう!パソコン工房!
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CG制作向けパソコンはモデリングやCG動画制作に必要十分なスペックを見極め、これからCG制作、動画編集をはじめる初心者から、4K液晶対応PC編集のプロユーザーまで、さまざまなモデルをラインナップしています。
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CG映像クリエイター
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リアルタイムレンダリング・ レイトレーシング
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BOOYAH ENTERTAINMENTGlitchを使ったロゴモーションの作業をAfter Effectsでこなすためには、どのようなPC環境が求められるのか。今回は「パソコン工房」で知られるユニットコム提案の推奨PCをBooyah氏に社内PCを比較した。
オムニバス・ジャパン 横田 氏コストパフォーマンスに優れたAMD製CPUは、どれだけの性能を発揮できるのか。幅広い分野で魅力的な映像を生み出すと共に 新たな映像分野にも挑戦する企業が、AMD製のハイエンドCPUを搭載するPCを検証。そのパフォーマンスと使い勝手を、社内PCと比較した。
藤堂 ++ 氏CG 衣装のハイレベルなモデリングやアニメーションを実現にする「Marvelous Designer」。 Marvelous Designer での CG 制作から専門書の執筆までを手がける藤堂 ++氏に、「パソコン工房」で知られるユニットコム提案のPCを検証してもらった。
合同会社Flypot代表 秋山高廣 氏ゲーム制作の導入からプロの現場まで広いシーンで活用されているゲームエンジン「Unity」。 合同会社Flypot代表であり、普段からUnityでゲームエフェクト制作をしている秋山高廣氏に、パソコン工房推奨のマシン性能を検証してもらった。
VFXディレクター・デザイナー 佐藤 智幸 氏「Adobe After Effects」に適したPC選びを、Adobe After Effectsの入門書なども手掛ける佐藤智幸氏と「パソコン工房」ブランドで知られるユニットコムに、最適なPCを提案してもらった。
株式会社ブルームスキームCTO 實方 佑介氏一般的なDCCツールに求められるほぼ全ての機能を内包した「Blender」。 3DCGエントリー層向けモデルの検証結果および、使用感について株式会社ブルームスキームCTOの實方佑介氏に聞いた。
有限会社オレンジ VFXチーム 山本 健介氏有限会社オレンジのVFXチームを率いる山本健介氏に、Autodesk 3ds Maxの主要プラグインによるパフォーマンス検証を実施してもらった。
背景3Dアーティスト 中村 基典 氏フォトリアルな3Dデータを取得する方法として定着しつつあるフォトグラメトリーを快適に行うための機材構成を探るため、背景3Dアーティスト 中村 基典 氏にモデルを検証してもらった。
株式会社トランジスタ・スタジオ 取締役副社長 秋元 純一 氏大量の物理演算を行うHoudiniと相性が良いとされるAMD Ryzenシリーズをトランジスタ・スタジオに検証してもらった。
グリオグルーヴ リンダチーム 今宮 和宏 氏ファー表現や流体シミュレーションなど、大量の物理演算が必要なシーンでの活躍が期待されるAMD Ryzenシリーズの実力をグリオグルーヴ リンダチームの今宮和宏氏に検証してもらった。
株式会社スタジオブロス 田村 耕一郎 氏次世代の3DCG技術「リアルタイムレイトレーシング」。株式会社スタジオブロスの田村 耕一郎 氏にリアルタイムレンダリング向けPCの実力を検証してもらった。
CGアーティスト 朝倉 涼 氏2018年末、デジタルアーティスト朝倉 涼氏に、現行の最上位クラスのモデルがゼネラリストの業務レベルでどれほどの効果が得られるのかレビューしてもらった。
株式会社MUGENUP 小林 良平 氏Blenderを導入する上で、どのようなパソコンスペックが必要なのか。全国に幅広いクリエイターのネットワークを持ち、ゲームアセットの制作も行うMUGENUPが検証した。
3DCGフォトグラファー 長尾 健作 氏仕事柄、メンテナンスフリーでハイパフォーマンスなPC環境を構築しているという長尾氏に、「パソコン工房」で知られるユニットコムの機材協力を得て、最新マシンのスペック検証を依頼した。
クリーチャーデザイナー 森田 悠揮 氏3Dペイントツールを使い倒す!Substance Painter、MARIの快適動作環境とは?。森田悠揮 氏にパソコン工房から発売される3Dペイント対応PCを検証してもらった。
CGゼネラリスト 田代 恭規 氏汎用性が最も問われるのが3ds Maxゼネラリスト向けのマシンだ。CGゼネラリストの立場から2018年の推奨マシンスペックを検証してもらった。
StudioGOONEYS 斎藤 瑞季 氏自作派も納得できるMayaアニメー ター向けPCの性能について、StudioGOONEYSの斎藤瑞季氏に検証してもらった。
デジタルアーティスト 帆足 タケヒコ 氏このたび発売されたMayaモデラー向けPC。本機の実力を検証するため、国内屈指のメカモデラー帆足タケヒコ氏に、実務レベルでの使用感について伺った。
デジタルスカルプター 岡田 恵太 氏“初めてのZBrush”をテーマにZBrushとレンダラKeyShotに特化した機種を3モデル構成。現在注目の若手デジタルスカルプターである岡田恵太氏に検証してもらった。
CGアーティスト 朝倉 涼 氏デジタルアーティスト志望の学生にとって、はじめてのPC選びは難問だ。デジタルアーティストの朝倉 涼氏に15万円という予算で、はじめてのCG・映像制作向けPCを提案してもらった。
クリエイティブカンパニーNAKED 山王堂 史恵 氏デスクトップ機なみのパフォーマンスを誇る、持ち運び可能なASUSモンスターノートPCについて、動画編集&プロジェクションマッピング向けマシンとしての実力を山王堂史恵氏にレビューしてもらった。
マンガ制作
イラストレーター
3ds Maxゼネラリスト スマホ3Dアプリ開発 CG映像クリエイター テクスチャ作成 フォトグラメトリー フォトリアルCG
4K動画編集 カラーコレクション CG・VFX映像制作
DAW・DTM
RAW現像 写真編集
3D CAD・BIM/CAD建築設計 CAD/CAM/CAE 3Dプリンタ デザインビジュアライゼーション 3D CAD編集・解析 2次元CAD
ディープラーニング Unreal Engine 5 動作確認済み