秋山高廣 氏インタビュー|ゲームエフェクト・シミュレーション制作向けパソコン(Unity開発向け) SENSE∞

  • 初心者こそ意識したい Unity向けマシン選び
    10万円以下でもUnityサクサク!合同会社Flypot代表秋山高廣 氏がSENSE∞を検証

    ゲーム制作の導入からプロの現場まで広いシーンで活用されているゲームエンジン「Unity」。特に初心者がPCを購入する場合、最低限作業ができるスペックは当然として、他に何を基準にマシンを選べばいいのだろうか。合同会社Flypot代表であり、普段からUnityでゲームエフェクト制作をしている秋山高廣氏に、「パソコン工房」ブランドで知られているユニットコム推奨のマシン性能を検証してもらった。

    秋山 高廣
    エフェクター。コンポジターとしてCG制作スタジオに務めた後、フリーランスを経てゲームエフェクトを専門に制作、監修する合同会社Flypotを設立。事業に従事するかたわら、ゲームエフェクトデザイナーの育成にも精を出している。
    Twitter:@frontakk
    https://flypot.jp/

    秋山 高廣氏の作品です。

    10万円でも必要十分! GPUの 性能次第で可能性がさらに広がる

    秋山さんはエフェクターとして活躍されていますが、PC選びで重視するポイントはありますか?

    まずはGPUですね。最近はGPUを駆使する作業の機会も増えてきたので、見逃せないポイントです。とはいえ、エフェクト制作の実作業では、GPUに負荷がかかりやすいシミュレーションまでカバーすることは多くあり ません。常に最新のものが必要かというと、そこまでではないですね。

    やはりGPUなんですね。今回はUnityにこれから触れるような、初心者や学生を意識したモデルを3種類ご用意しましたが、使ってみていかがでしたか?

    実際にUnityのプロジェクトで色々試したのですが、エントリーモデルの時点でレスポンスはまったく問題ありませんでした。Unityのデモプロジェクト「The Heretic」を使って、全身から細かいエフェクトを出すキャラクターを呼び出してもみたのですが、Timelineでスクラブ再生してもとてもスムーズでした。

    エントリーモデルではCPUにCore i5-10400を搭載しています。Corei5は一般利用向けのイメージもありますが、今回使用した第10世代Core i5は6コア12スレッドあって、第9世代Core i7相当の性能です。GPUは売れ筋のGeForceGTX 1660 Superとして、価格は抑えながらミドルクラスのスペックを意識しています。スタンダードモデルは、CPUがCore i7-10700、GPUはリアルタイムレイトレーシングにも対応したGeForce RTX 2060 Superを搭載しています。ノートPCの構成はスタンダードモデルと同程度のもので揃えました。どのモデルでも、Unityを使用する上で必要十分なパワーを実感いただけたのかなと思います。

    エントリーモデルは10万円を切りますが、モバイル向けのゲーム開発はこれで十分ですね。で はどこで差がついてくるかというと、もっとGPUに負荷がかかるシーンかと思います。今回リアルタイムの流体シミュレータ「EmberGen」のサンプルシーンで検証したのですが、計算時間、描画時間の点でスタンダードモデル、ノートPCモデルが優位となりました。PCやコンソールゲーム向けの高スペックを必要とする制作作業だったり、次世代のパイプラインを意識するとスタンダードモデルやノートPCモデルは適しているのかもしれません。

    そうですね。次世代、という点ではスタンダードモデルは拡張性も考慮しています。筐体はエントリーモデルよりひと回り大きいミドルタワーにして、電源は700Wのものを 搭載しています。後から何か足したいな、というときも柔軟に対応できるのではないでしょうか。

    それと静音性。私は個室でひとりで作業することが多いので、静音や排熱はPC選びのポイントのひとつです。しかしEmberGenで負荷をかけても、エントリーモデルとスタンダードモデルはとても静かでした。Unityで作業するならエントリーモデルでも安心して購入できますし、さらに一歩踏み込んで後々のことを考えるならスタンダードモデルに分がありそうです。ノートPCには持ち運びできるメリットがありますし、用途に合わせて検討していただけると良さそうですね。


「ゲームエフェクト・シミュレーション制作向けパソコン」はこちら!
ゲームエフェクト・シミュレーション制作向けパソコン SENSE∞