AMD Ryzen™ プロセッサー FAQ | パソコン実験工房資料室

ここが知りたい!AMD Ryzen プロセッサーの疑問を解決!

Q.「Ryzen」で自作したんだけど、画面が出ません。

A. 「Ryzen」はGPUを内蔵していません。別途グラフィックカードが必要です。Socket TR4マザーボードには、グラフィックカードを別途取付してください。Socket AM4マザーボードは、第7世代APU Aシリーズと共通のマザーボードとなります。マザーボードの仕様によってはHDMIやDisplayPortなどのグラフィック出力端子が付きますが、「Ryzen」搭載の際には映像出力はされませんのでご注意ください。

Q.CPUクーラーがついていないんだけど?

A. いくつかの「Ryzen」シリーズCPUには標準でCPUクーラーは付属いたしません。使用するCPUのTDP以上に対応するクーラーを別途お買い求めください。
「Ryzen Threadripper」は対応する水冷クーラーの取付マウンタのみ付属します。対応する水冷クーラーを別途お買い求めください。

Q.今までのCPUクーラーは使えるの?

A. Socket AM4対応の表記のあるクーラーを使いましょう。
CPUクーラーを固定する方法として、ラッチ式(AMDのリンテンション枠をそのまま使用するもの)は、過去に発売されたものでも使用することができます。一方で、ネジ式で固定するものは、ネジ穴の位置の変更により使用することができませんのでご注意ください。

参考画像:左がSocket AM4、右がSocket FM2+です。

参考画像:左がSocket AM4、右がSocket FM2+です。
画像上部の赤丸部分、リンテンションのラッチ位置は同じですが、画像下部の赤丸部分、ネジ穴の位置が異なっております。
Socket AM4のネジ穴位置は、横53mm 縦90mmとなっていました。Socket FM2+では横47mm、縦95mmとなっていました。

Q.Socket TR4の取り付け方が分からない

A. Socket TR4は、非常に大型なRyzen Threadripperを搭載するため、従来にはない新たな取付方法になっています。

Ryzen Threadripper マザーボードにCPU取付-1
[取付]1.T20トルクスドライバを使用しCPUソケットの固定ネジ3か所を外します。(CPUの付属品にT20トルクスドライバが付属しています。)

Ryzen Threadripper マザーボードにCPU取付-2
[取付]2.外側のフレームがバネで跳ね上がります。2段目のフレームを〇のツマミを持ち持ち上げます。

Ryzen Threadripper マザーボードにCPU取付-3
[取付]3.下記の状態でCPUを取付します。CPUへのガイドの取付は#の下図を参照してください。2段目のフレームにガイドを取付したCPUをゆっくりと挿入しカタっというまで押し込みます。「▲」のマークが同じカドにあることを確認してください。

Ryzen Threadripper マザーボードにCPU取付-4
[取付]4.2段目のフレームをツマミを押して倒し、カタっというまで押し込みます。正しくソケットに入っているか、不自然な浮きなどが無いかを確認してください。

Ryzen Threadripper マザーボードにCPU取付-4
[取付]5.1→2→3の順でネジ止めをしますが、まずは1から順に仮止めし、3か所のネジ全てが軽く取付されたことを確認したら、順に増し締めします。1をいきなり強く締めると2、3が上手く締まりませんのでご注意ください。

以上で取り付け完了です。
様子がおかしいと思った場合は、無理をせずパソコン工房各店・サポートセンターにご相談ください。

Q.今まで使っていたマザーボードのCPUをRyzenに乗せ換えたい!

A. 「Ryzen」はSocket AM4へと変更されたため載せ替えることはできません。Socket AM4対応マザーボードへと変更してください。

Q. 組み立てたけど起動しない!

A. 「Ryzen」はグラフィック機能は内蔵していません。別途グラフィックカードが必要です。画面への接続もグラフィックカードより行っているか確認してください。
メモリの搭載位置に注意してください。搭載位置はマザーボードの取扱説明書をご確認ください。

Q. Windows 7がUSB外付けドライブでインストールできない!

A. 「Ryzen」も従来のUSB2.0などの規格「EHCI」の標準サポートが終了しており、インストーラー側でUSB3.0の「xHCI」に対するドライバを持つ必要があります。 Windows 8.1や、Windows 10では「xHCI」のドライバを持っていますので、インストールすることが可能です。