Macで複数の動画を保存したり、iPhoneなどスマートフォンのバックアップストレージとして利用していると、ストレージの残容量が気になります。MacにはFinderにストレージ残容量の表示機能が備わっているので、あとどれくらい保存できるかを把握しておくことができます。

ITトレンド最終更新日: 20220607

Macの残ストレージ容量をFinderに表示させる方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Macで複数の動画保存をしていたり、iPhoneなどスマートフォンのバックアップストレージとして利用していると、ストレージの残容量が気になります。アップルメニューからストレージを確認する方法もありますが、都度確認するのは面倒です。しかし、MacにはFinderにストレージの残容量を表示させる機能が備わっているので、常にあとどれくらい保存できるかを把握しておくことができます。

1.Finderを開く

DockからFinderをクリック、または適当なフォルダをクリックして開きます。

2.[表示]をクリックする

メニューバーにある[表示]をクリックします。

※デスクトップ選択時もメニューバーには「Finder」と表示されますが、デスクトップ選択時の場合はメニューがグレーアウトされてしまい、選択できないので必ずFinder(フォルダ)を開くようにしてください

3.[ステータスバーを表示]をクリックする

表示メニューの中にある[ステータスバーを表示]をクリックします。

これだけの操作でFinder(フォルダ)の下部にステータスバーが表示され、Macの残ストレージ容量を常時表示することができます。

また、Finder(フォルダ)を開いた状態でショートカットキー「command(⌘)」キー+「/(スラッシュ)」キーを入力するだけで手順①から③の操作を一瞬で行うことができます。

Macの残ストレージ容量だけでなく、接続した外部ストレージ(外付けHDDやmicroSDカードなど)の容量も、それぞれ開いた状態でステータスバーを表示させることで確認ができるので覚えておくと便利です。

ライタープロフィール HEW空閑

大学卒業後、上京がてら行き着いた先が編プロPC系雑誌編集部。20代中盤は寝る間もないほど徹夜の日々を送り、その後フリーへ転身。家族が増えたことを機に株式会社HEWに入社。今現在は会社名の通り、日々「ヒューヒュー!」と叫んでいる。

記事を
シェア