Windows 10「集中モード」とは少し邪魔な通知をオフにすることができる設定です。ここでは集中モードで通知をオフにする方法をご紹介します。

ITトレンド最終更新日: 20200723

Windows 10 集中モードで通知をオフにする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Windows 10には、「集中モード」という通知をオフにすることができる設定があります。通知が表示されることで、仕事をしている時に集中力が削がれてしまったり、プレゼンをしている時に通知が邪魔だと感じることがあります。そんな時、通知設定を集中モードに変更することで、通知をオフにすることができます。集中モードには「重要な通知のみ」と「アラームのみ」の2種類があります。
ここでは集中モードで通知をオフにする方法をご紹介します。

通知設定を集中モードに変更する方法

アクションセンターから変更する

1.タスクバーの右端にある通知のアイコンをクリックして、アクションセンターを開きます。

タスクバーにあるアクションセンターのアイコンタスクバーにあるアクションセンターのアイコン

2.「集中モード」のタイルをクリックすると、通知設定が集中モードに変更されます。

アクションセンターを開いたところアクションセンターを開いたところ

3.集中モードがオフの状態でタイルをクリックすると、「重要な通知のみ」に設定されます。
重要な通知のみ:優先順位の一覧で選択した通知のみ表示します。

「重要な通知のみ」に設定したところ「重要な通知のみ」に設定したところ

重要な通知のみの状態でもう一度クリックすると、「アラームのみ」に設定されます。
アラームのみ:Windows 10のアプリ「アラーム&クロック」を利用したアラームの通知のみ表示します。

「アラーム&クロック」に設定したところ「アラーム&クロック」に設定したところ

設定から変更する

1.「スタートメニュー」を開き、「設定」をクリックします。

スタートメニューにある設定スタートメニューにある設定

2.「システム」をクリックします。

Windowsの設定の「システム」Windowsの設定の「システム」

3.左の一覧から「集中モード」を選択します。

システムの設定メニューシステムの設定メニュー

4.「重要な通知のみ」または「アラームのみ」をクリックします。

集中モードの設定画面集中モードの設定画面

〇「重要な通知のみ」の設定は、通知の優先順位をカスタマイズすることができます。

1.「重要な通知の一覧をカスタマイズする」をクリックします。

集中モードの設定画面集中モードの設定画面

2.「優先順位の一覧」が表示されます。「通知、SMSメッセージ、リマインダー」・「People」・「アプリ」に関する通知の優先順位を決めることができます。

「通知、SMSメッセージ、リマインダー」の通知設定画面「通知、SMSメッセージ、リマインダー」の通知設定画面

「People」の通知設定画面「People」の通知設定画面

「アプリ」の通知設定画面「アプリ」の通知設定画面

〇集中モードを自動的にオンにすることができます。

1.集中モードの画面を下にスクロールします。

集中モードの設定画面集中モードの設定画面

2.「自動規則」から自動で集中モードをオンにするタイミングを選択することができます。

自動規則の設定画面自動規則の設定画面

〇非表示になった通知は、アクションセンターから確認することができます。

アクションセンターを開いたところアクションセンターを開いたところ

集中モードを使いこなそう!

以上、集中モードで通知をオフにする方法をご紹介しました。通知する内容をカスタマイズしたり、自動で集中モードに変更するなど、自分に合った設定にすることができます。テレワークでの仕事が増えてきている今、作業に集中できるように、集中モードを利用して必要のない通知をオフにしてみてください。

確認環境:Windows 10 (Home) 64bit (バージョン:1903)

ライタープロフィール 職人12号

期待のニューカマー!
真の職人目指して日々修業中です。

記事を
シェア