Windows 10を搭載したPCでデスクトップの背景を好きな画像に変更したい時、背景(壁紙)を設定とエクスプローラーから変更する方法をご紹介します。

ITトレンド最終更新日: 20210201

Windows 10でデスクトップの背景(壁紙)を変更する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここではWindows 10でデスクトップの背景(壁紙)を変更したい時、設定またはエクスプローラーから変更する方法をご紹介します。

背景(壁紙)を変更する方法

設定から変更する

この方法では、設定から背景を変更することができます。

1.「スタート」ボタン→「設定」をクリックします。

スタートメニューの設定スタートメニューの設定

2.設定の画面で「個人用設定」をクリックします。

Windowsの設定の個人用設定を開くWindowsの設定の個人用設定を開く

※もしくは、デスクトップ画面で右クリック→「個人用設定」を選択してください。

デスクトップの右クリックメニューから個人用設定を選択デスクトップの右クリックメニューから個人用設定を選択

3.個人用設定の中の「背景」を選択し、右ページの背景の下矢印をクリックします。

個人用設定の背景を開く個人用設定の背景を開く

4.この中の「画像」を選択します。
※「単色」→画像ではなく、選択した色が背景になります。
「スライドショー」→選択した画像が背景でスライドされます。

背景の種類が表示されているところ背景の種類が表示されているところ

5.「画像を選んでください」の部分から背景にしたい画像を選択します。
すると、上部にデスクトップでのイメージが表示されます。

選択した画像のイメージが表示されているところ選択した画像のイメージが表示されているところ

※「画像を選んでください」の部分に背景にしたい画像が表示されない場合

「参照」をクリックします。

背景画像の参照背景画像の参照

背景にしたい画像を選択し、「画像を選ぶ」をクリックします。
Windowsの背景は、[PC→ローカルディスク(C:)→Windowsフォルダー→Webフォルダー→Wallpaperフォルダー]に保存されています。

エクスプローラーで背景にしたい画像を選択エクスプローラーで背景にしたい画像を選択

6.背景にしたい画像がデスクトップのサイズに合わない場合は、「調整方法を選ぶ」からサイズを調整します。

「調整方法を選ぶ」をクリック「調整方法を選ぶ」をクリック

調整方法を選んでいるところ調整方法を選んでいるところ

7.デスクトップの背景が選択した画像になっていれば、変更完了です。

デスクトップの背景が変更されたところデスクトップの背景が変更されたところ

エクスプローラーから変更する

この方法ではエクスプローラーを起動し、背景にしたい画像ファイルから設定する方法です。

1.タスクバーからエクスプローラーを起動します。

タスクバーのエクスプローラーのアイコンタスクバーのエクスプローラーのアイコン

2.背景にしたい画像ファイルを右クリックして、「デスクトップの背景として設定」を選択します。

右クリックメニューからデスクトップの背景として設定を選択右クリックメニューからデスクトップの背景として設定を選択

3.デスクトップの背景が選択した画像に変更されていれば、完了です。

デスクトップの背景が変更されたところデスクトップの背景が変更されたところ

お気に入りの画像をデスクトップの背景に!

以上、デスクトップの背景を変更する方法を2つご紹介しました。背景を詳細に設定したい方は設定画面から、すぐに設定したい方はエクスプローラーからの変更をぜひ試してみてください。

確認環境:Windows 10 (Home) 64bit (バージョン:1903)

ライタープロフィール 職人12号

期待のニューカマー!
真の職人目指して日々修業中です。

記事を
シェア