Macでミー文字を作成し、プロフィール画像に設定する方法を紹介します。ログイン画面でパスワードを間違うとリアクションしてくれたり、メッセージ.appを利用してステッカーを送ったりすることも可能です。

ITトレンド最終更新日: 20221014

Mac「ミー文字」でプロフィール画像を設定する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Macではプロフィール画像に自分の写真を設定できますが、それだとちょっと恥ずかしい。でも、自分とは関係ない画像でも味気ない。そう思われる人もいるかもしれません。そんなときに利用したいのが「ミー文字」です。
ミー文字を作成すると、ログイン画面でパスワードを間違った際にリアクションしてくれたり、メッセージ.appを利用してステッカーを送ったりすることも可能です。

※本記事はmacOS Montereyバージョン 12.5 MacBook Pro(15-inch,2016)を使用しています

1.アップルメニュー(リンゴマーク)をクリックする

メニューバー左端にあるアップルメニューをクリックします。

2.【システム環境設定】をクリックする

アップルメニューが表示されたら【システム環境設定】をクリックしてください。

3.マウスポインタをプロフィール画像に合わせる

「システム環境設定」が開くとメニュー左上に、ログインしているApple IDユーザーが画像つきで表示されます。プロフィール画面にマウスポインタを合わせてください。

4.プロフィール画像をクリックする

プロフィール画像にマウスポインタを合わせると、画像上に「編集」と表示されます。表示されているのを確認できたらクリック。

5.【+】ボタンをクリックする

プロフィール作成画面が表示されます。ミー文字の項目が表示されているので【+】をクリックします。

6.スタイルを自由に選択して作成したら【完了】をクリックする

ミー文字では肌やヘアスタイルなど顔や衣装、装飾品など自由に選択可能です。それぞれを自分好みに仕上げたら【完了】をクリックしてミー文字を作成します。

7.作成したミー文字を選択して【保存】をクリックする

完成したミー文字はリストの一覧に表示されます。選択して【保存】をクリックすればプロフィール画像への設定は完了です。

以下のように、プロフィール画像にミー文字が設定されているのが確認できます。

※ミー文字をもう少し大きくしたい場合は…

丸枠に対してミー文字がちょっと小さいと感じる場合は、サイズの変更も可能です。手順7で作成したミー文字を選択すると、左下に表示されるシークバーをスライドさせてサイズの調整ができます。また、ドラッグすると丸枠内で顔の位置の微調整もできます。

※メッセージ.appでミー文字ステッカーを送ることもできる

メッセージ.appを利用している場合、メッセージ入力ウィンドウの左側にあるアプリケーションボタンから「ミー文字のステッカー」を選択すると、表情豊かなミー文字ステッカーの送信が可能です。

ミー文字をアイコンに利用すると、Macでの作業が少し楽しくなるかもしれません。また、ミー文字は複数作成できるので、気分に合わせて変えてみたり、メッセージ.appでのステッカーのバリエーションを増やしたりするのも楽しいでしょう。ログイン画面でパスワードを誤入力した場合、首を振るなどのリアクションもとってくれます。気になった人はぜひ試してみましょう。

ライタープロフィール HEW空閑

大学卒業後、上京がてら行き着いた先が編プロPC系雑誌編集部。20代中盤は寝る間もないほど徹夜の日々を送り、その後フリーへ転身。家族が増えたことを機に株式会社HEWに入社。今現在は会社名の通り、日々「ヒューヒュー!」と叫んでいる。

記事を
シェア