プロゲーミングチーム 父ノ背中のマネージャー兼、てるしゃん選手の動画編集を担当されている池さんにお会いし、貴重な動画編集者としての活動や、動画編集用PCについて伺ってきました。

PCゲーム最終更新日: 20191226

父ノ背中の動画編集者 池さんにインタビュー!動画制作の裏側と理想とする動画編集向けPCについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロゲーミングチーム 父ノ背中のマネージャー兼、てるしゃん選手の動画編集を担当されている池さんにお会いし、インタビューに応じていただきました。 池さんの作業場は、てるしゃん選手の自宅内スペースを利用されているということで、実際に作業をされているところを拝見させていただき、動画編集者としての活動や動画編集用PCについて、てるしゃん選手同席のもと伺ってきましたので、インタビューの様子をお届けしたいとおもいます。

動画編集を始めたきっかけについて

池さんはもともと「父ノ背中」のマネージャーをされていたそうですが、動画編集者としての活動をはじめたきっかけを教えてください。

池さん:「父ノ背中」代表のてるしゃんとは学生時代からの同級生で、10年くらい前からゲーム仲間だったんです。「父ノ背中」が出来てからは、別の仕事をしながらマネージャーとしてメンバーのサポートをしていたんですが、そのうち「動画の編集もやってみないか」と誘われ、退職して動画編集者とマネージャーを兼任することになりました。編集者としての活動を始めてからは、もうすぐ1年になります。

てるしゃん選手:「父ノ背中」は20~30人ぐらいの動画編集者と協力して編集体制を作っていて、こんなに編集者と協力しているチームもないと思うのですが、所属メンバーが毎日動画を上げてくれていることもあって、それでも編集者が足りていない状況ですね。なので、もともとサポートをしてくれていた彼に声をかけました。

父ノ背中の動画編集者とマネージャーを兼任する池さん父ノ背中の動画編集者とマネージャーを兼任する池さん

それまでは編集作業の経験はなかったんですね。編集はまわりのメンバーに教わったのでしょうか?

池さん:そうです。作業はてるしゃんの自宅兼スタジオで行っていたこともあって、最初はとにかくてるしゃんに聞いていましたね。「こうしたいんだけどどうすればいい?」とか、「こういうBGMとかSEが欲しいんだけど……」とか。すぐに聞きに行けるので、そういう意味では恵まれていたと思います。

父ノ背中の動画を制作する際に使用されている動画編集ソフト

ふだん使っている編集ソフトも、てるしゃんさんと同じものでしょうか。

池さん:メインで使っているのは、コーレルの「VideoStudio Pro」ですね。やはり、てるしゃんが使っていたので自分も、という感じです。それから、ブラックマジックデザインの「DaVinci Resolve」も試していますね。まだ実際の動画編集に使える段階ではないのですが……。 (現在動画編集は全てAdobe Premiere Proを使用しています。)

実際に編集した動画について聞かせてください。いままで制作した動画はだいたい何本くらいでしょう?

池さん:毎日のように編集作業をしていますが、世に出ているのは大体100本くらいじゃないかなと思います。

池さん、渾身の編集動画とイマイチだった動画とは

今まで編集した動画の中で、「これは良い出来だったな」というものはありますか?

池さん:「よくできたな」と思うのは、一番最近アップロードした(注:インタビュー当時)「【ギリギリ検証】キレたら即終了ドッキリwwwどこまでやればキレる??」ですね。カメラを複数用意して、てるしゃんを怒らせるギリギリのラインを攻めるドッキリを仕掛けているのですが、いつもよりかなり長い時間の動画で、編集にも力を入れました。自分で出演から撮影までこなしているので、思い入れはあります。

■【ギリギリ検証】キレたら即終了ドッキリwwwどこまでやればキレる??
https://www.youtube.com/watch?v=X8H1he3Lxug

逆に、これはイマイチだったな、というものがあれば教えてください。

池さん:あるんですが、世に出ていません(笑)。

てるしゃん選手:動画はアップロード前にチェックを入れるんですが、だいたい良くないものはそのタイミングで突き返しますね(笑)。

池さん:あとは面白くなるまで編集を入れるか、そのままお蔵入りになるか、どちらかです。なので、いちおう世に出たものはみんな成功作だと思っています(笑)。

池さん(左)とてるしゃん選手(右)池さん(左)とてるしゃん選手(右)

父ノ背中の動画は父ノ背中コラボPCで作られている!

では、動画編集PCの話に移りたいと思います。いま使っている編集用PCのスペックはどんなものでしょうか?

池さん:いま、編集作業には2~3台のPCを使っていて、すべてパソコン工房さんのPCです。1台目はCPUがCore i7-9700K、メモリー16GB、GPUがGeForce RTX 2080の「父ノ背中 コラボレーションモデル」で、これがメインの編集PCになります。ディスプレーは2枚を組み合わせ、デュアルディスプレー環境で運用していますね。もう1台は、「グッドウィル30周年記念ゲーミングPC組み立てキット」です。こちらはCore i9-9900K、16GBメモリー、RTX 2070という構成ですね。こちらは導入したばかりで、平行作業したい場合に使っています。もう1台はノートPCなのですが、どちらかといえば持ち運びや細かい作業用です。

父ノ背中コラボPCでてるしゃん選手の動画を編集する池さん父ノ背中コラボPCでてるしゃん選手の動画を編集する池さん

スペック的にはかなり豪華な環境ですね。

池さん:実は、編集を始めてすぐの頃は自宅の古いPCを使って編集作業をしていたんですが、その頃は編集の反映も遅ければエンコードも遅くて、かなりストレスになっていました。

なるほど。動画編集を始めた人がPCスペックに不足を感じる、という話はよく聞きますね。

池さん:古いPCのゲーミング向けの性能ではあったのですが、世代がかなり古くなっていたので、いまどきの動画編集をするには性能不足を感じましたね。今は新しいPCでCPUもGPUも理想的なスペックになって、VideoStudioのプレビューも即座に反映されますし、エンコードもかなり高速にできるので、作業に不満を感じることはほぼなくなりました。環境には非常に満足していますね。メインPCが「父ノ背中」のコラボモデルというのも気に入っています(笑)。

池さんが使用する動画編集用PC池さんが使用する動画編集用PC

確かに一般的な動画編集であれば、このスペックで困ることはまずなさそうです。

池さん:あえてこれ以上スペックを上げるとしたら、メモリの動作クロックや容量をアップグレードしたいですね。今は本当に困っていないのですが、たとえば何かの企画で4K動画の編集などをしようと思ったら、メモリ容量はもう少し多いほうが作業がスムーズになると思います。最低でも32GB以上で、64GBあれば理想的です。

なるほど。製品選びにこだわりなどはありますか?

池さん:いちばん重要なのは、動画をストレスなく編集できるだけの性能があることです。とはいえ、スペックだけならゲーミングPCでもいい、というのが正直なところなので、動画編集PCならではの要素があったらいいなと思っています。たとえば、動画に使えるフォントやSEをプリインストールしたPCとか。僕の場合、便利なSEやフォントはてるしゃんに聞いて集めたのですが、これから動画編集に挑戦したい人の場合、なかなか情報を集めるのは大変ですよね。あらかじめPCに入っていれば、初心者にも経験者にも優しいし、僕も欲しいです。

動画編集用PCについて語る池さん動画編集用PCについて語る池さん

今後の動画制作における抱負と、これから動画編集を始めるユーザーに向けたメッセージ

では、今後の動画製作の抱負を聞かせてください。

池さん:先ほど話題に上げたドッキリ動画などはかなり手ごたえがあったので、今後もこういった楽しめる企画は続けていきたいですね。PC環境に関しては、パソコン工房さんのサポートもあって編集に集中できるので、より面白さを伝えられるような編集はもちろん、撮影のアングルといったところにもこだわって、動画の質を高められればと思っています。

動画の質を高めたいと語る池さん動画の質を高めたいと語る池さん

最後に、ユニットコムの動画編集者向けPCの購入を検討している方に向けて、コメントをお願いします。

池さん:私自身、スペックの足りないPCで動画編集をしてストレスを感じた経験があるので、動画編集におけるPCスペックの重要さは身に染みて分かっています。ストレスをなくし、作業を効率化したいなら、編集者向けPCを購入するのが間違いない選択だと思います。

ありがとうございました!

文:松野 将太
取材:松野 将太

ライタープロフィール 職人7号

360度どこからみても凡人、職人番号ラッキー7!職人7号です。主に写真撮影、動画編集を担当。パソコン工房ECサイトのBTOPCや自作パーツ等ひろく手掛ける。店舗部門出身。

記事を
シェア