Macの「プレビュー.app」で、PDFファイルのページ追加や削除する手順を紹介します。

ITトレンド最終更新日: 20230703

Mac「プレビュー.app」でPDFファイルのページ追加や削除をする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Macの[プレビュー.app]はイメージ画像表示用のアプリですが、PDFファイルの編集も可能です。今回紹介する方法を利用すれば、PDFファイルから特定のページを削除したり、ページを追加したり、ページ順を入れ替えるなど、PDF編集アプリを使わずに簡易的な編集作業ができておすすめです。

※本記事はmacOS Montereyバージョン12.6.5 MacBook Pro(15-inch,2016)を使用しています。

[プレビュー.app]で編集するPDFファイルのサムネールを表示する

編集するPDFファイルを選択したら、右クリックメニューを表示します。表示されたメニューの中から、[このアプリケーションで開く]にマウスポインタを合わせましょう。

アプリ一覧が表示されたら[プレビュー.app]をクリックします。
※macOSバージョンによっては[プレビュー]と表示される場合もあります。

[プレビュー.app]でPDFファイルが開けました。PDFファイルのサムネールを表示するため、左上にある[サイドバーディスプレイを選択]ボタンをクリックして設定を変更します。表示された選択項目の中から[サムネール]をクリックしましょう。

※すでにサムネールが表示されている場合は手順1以降に進んでください。

これで、サイドバーにサムネールが表示された状態になりました。

1.ページをコピーする

サイドバーのサムネールから、必要なページを選択してフォルダやデスクトップにドラッグすると、選択したページのコピーができます。1ページ単位でも、複数ページを選択してもコピーは可能です。複数ページをコピーした場合は、選択されたページがひとまとまりとなったPDFファイルが生成されます。

2.ページを削除する

サイドバーのサムネールから、不要なページを選択した状態でdeleteキーをクリックすると、選択したページを削除できます。ここでは、元々5ページだったPDFファイルが4ページとなりました。

3.ページを追加する

他のPDFファイルをサイドバーのサムネール上にドラッグすると、簡単にページの追加ができます。

4.ページを入れ替える

サイドバーのサムネール上で入れ替えたいページを選択し、ファイルを上下にドラッグすると、簡単にページの入れ替えが可能です。

PDFファイルのページ入れ替えや追加は、専用アプリが必要なイメージですが、上記のような編集内容であれば[プレビュー.app]で事足りるケースが多々あります。[プレビュー.app]は非常に使い勝手の良い基本アプリなので、さまざまな場面でぜひ活用してみましょう。

ライタープロフィール HEW空閑

大学卒業後、上京がてら行き着いた先が編プロPC系雑誌編集部。20代中盤は寝る間もないほど徹夜の日々を送り、その後フリーへ転身。家族が増えたことを機に株式会社HEWに入社。今現在は会社名の通り、日々「ヒューヒュー!」と叫んでいる。

記事を
シェア