Excelでコピペすると「貼り付けオプション」ボタンが表示されますが、こちらを表示させない方法を紹介します。

ソリューション最終更新日: 20221014

Excel コピー&ペースト時に出てくる「貼り付けオプション」ボタンを非表示にする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Excelで作業を効率よく行うためにコピー&ペーストを多用するという人も少なくないでしょう。Excelでは通常、コピー&ペーストを行うと「貼り付けオプション」というボタンが表示されます。その後の作業をより便利にできるボタンですが、ただコピー&ペーストだけしたい場合、ほかのセルの内容が隠れてしまう邪魔なボタンになりかねません。
今回は「貼り付けオプション」を非表示にする方法を紹介します。

※本記事ではMicrosoft Excel for Microsoft 365 MSO バージョン2206を使用しています

1.「ファイル」タブをクリックする

既存のExcelブックを開きます。開くExcelブックはどんなデータが入っているファイルでも構いません。Excelブックを開いたら「ファイル」タブをクリックします。

2.[オプション]をクリックする

「ファイル」タブをクリックしたら左メニューにある[オプション]をクリックします。Excelのウインドウサイズによっては[その他…]というメニューに含まれている可能性があります。

3.[詳細設定]をクリックする

[オプション]をクリックすると「Excelのオプション」ダイアログボックスが表示。ダイアログボックスが表示されたら左メニューの中にある[詳細設定]をクリックしてください。

4.「コンテンツを貼り付けるときに[貼り付けオプション]ボタンを表示する(S)」のチェックを外す

「詳細設定」画面が表示されたら、「切り取り、コピー、貼り付け」の項目にある「コンテンツを貼り付けるときに[貼り付けオプション]ボタンを表示する(S)」のチェックを外します。

5.[OK]をクリックする

「コンテンツを貼り付けるときに[貼り付けオプション]ボタンを表示する」のチェックが外れていることを確認したら[OK]をクリック。

以上でコピー&ペースト後に「貼り付けオプション」ボタンが以後表示されなくなります。

この作業を1回行えばほかのExcelブックを開いても反映されます。貼り付けオプションを利用したいときだけ、ペースト時に右クリックメニューから[形式を選択して貼り付け]のオプションをクリックし、オプションを貼り付け時に反映させることも可能です。

また、元に戻したいときは手順1から手順4まで同様に行っていき、「コンテンツを貼り付けるときに[貼り付けオプション]ボタンを表示する」のチェックを入れて[OK]をクリックすれば以降元に戻ります。「貼り付けオプション」ボタンが不要な人はこの設定を行ってExcel作業を快適に行いましょう。

ライタープロフィール パソコン工房NEXMAG [ネクスマグ] 編集部

パソコンでできるこんなことやあんなこと、便利な使い方など、様々なパソコン活用方法が「わかる!」「みつかる!」記事を書いています。

記事を
シェア