従来のExcelに存在した「ブックの共有」や「変更履歴の記録」をOffice 365のExcelでも表示させる方法について紹介します。

ソリューション最終更新日: 20220324

Office 365のExcelでブックの共有や変更履歴の項目を表示する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

従来のExcelには「ブックの共有」や「変更履歴の記録」といった機能がありましたが、Office 365のExcelにはそれらの機能が見当たりません。複数のユーザーで同時編集できるようになった等の理由はありますが、それでもExcel 2013や2016といった旧バージョンのユーザーとサーバー上でデータに手を加える場合は相手に合わせる必要があります。
そこで今回はOffice 365のExcelで見当たらなくなってしまった「ブックの共有」や「変更履歴の記録」といった機能を表示させる方法について紹介します。

「ブックの共有」を表示する方法

1.「ファイル」タブをクリックする

Office 365のExcelには「校閲」タブ内に「ブックの共有」や「変更履歴の記録」といったボタンがありません。これらを使いたい場合は機能を追加する必要があります。Excelブックを開いたら、「ファイル」タブをクリックします。

2.[その他]をクリックする

「ファイル」画面に切り替わったら[その他]をクリックします。

3.[オプション]をクリックする

「その他」の内容が表示されたら[オプション]をクリックします。

4.[リボンのユーザー設定]をクリックする

「Excelのオプション」ダイアログボックスが表示されます。左側の項目にある[リボンのユーザー設定]をクリックします。

5.「コマンドの選択」のメニューを表示する

「リボンのユーザー設定」が表示されたら、「コマンドの選択」の右側にある[▼]をクリックしてメニューを表示させます。

6.[リボンにないコマンド]を選択する

メニューが表示されたら、[リボンにないコマンド]を選択します。

7.[ブックの共有(レガシ)]を選択する

コマンド欄をスクロールしていき、[ブックの共有(レガシ)]を選択します。

8.[校閲]を選択する

「ブックの共有(レガシ)」を選択したら、続いて右側のメインタブにある[校閲]を選択します。[校閲]を選択した状態で[新しいグループ]をクリックします。

9.[追加]をクリックする

「校閲」の項目に「新しいグループ(ユーザー設定)」が追加されたら、画面中央にある[追加]をクリックして「新しいグループ(ユーザー設定)」内に「ブックの共有(レガシ)」を追加します。

10.[OK]をクリックする

「新しいグループ(ユーザー設定)」内に「ブックの共有(レガシ)」が追加されたことを確認したら[OK]をクリックして「Excelのオプション」ダイアログボックスを閉じます。

これで「校閲」タブ内に昔ながらの「ブックの共有」機能が追加されました。

※昔ながらの「ブックの共有」機能を使用したい場合は…

リボンに追加した[ブックの共有(レガシ)]をクリックすると「ブックの共有」ダイアログボックスが表示されます。「編集」タブにある[新しい共同編集機能ではなく、以前の共有ブック機能を使用します。]にチェックが入っていることを確認して[OK]をクリックします。

「変更履歴の記録」を表示する方法

1.「ブックの共有」の手順⑦で[変更履歴の記録(レガシー)]を選択する

基本的なやり方は「ブックの共有(レガシ)」で行った追加方法と変わりありません。「ブックの共有」の追加手順と同様に手順①から進めていき、手順⑦で[変更履歴の記録(レガシー)]を選択します。

2.[新しいグループ(ユーザー設定)]を選択する

「ブックの共有(レガシ)」追加時に「校閲」タブに追加した[新しいグループ(ユーザー設定)]を選択した状態で[追加]をクリックします。新しいグループに「変更履歴の記録(レガシー)」が追加されたのを確認したら[OK]をクリックします。

これで「校閲」タブ内に昔ながらの「変更履歴の記録」機能が追加されました。

※変更履歴を表示するには…

共有しているブックの変更履歴を表示するには、[変更履歴の記録(レガシー)]の選択肢の中から[変更箇所の表示]をクリックします。

[編集中に変更箇所を記録する(ブックを共有する)]や[変更箇所を画面に表示する]にチェックがついていることを確認して[OK]をクリックします。このとき、「変更日」や「変更者」といった項目も必要に応じて変更しておくといいでしょう。

これで変更箇所が表示されるようになります。

Office 365の最新Excelを利用しているユーザーばかりではないため、相手によって合わせる必要がある場合は、「ブックの共有(レガシ)」や「変更履歴の記録(レガシー)」といったレガシー機能を追加しましょう。

ライタープロフィール パソコン工房NEXMAG [ネクスマグ] 編集部

パソコンでできるこんなことやあんなこと、便利な使い方など、様々なパソコン活用方法が「わかる!」「みつかる!」記事を書いています。

記事を
シェア