Adobe Dreamweaver(ドリームウィーバー)を使って、colspanやrowspanを含む複雑な表を直感的な操作で簡単に作成する方法をご紹介します。

クリエイター最終更新日: 20200522

Dreamweaver colspanやrowspanを含む表を簡単に作る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Webページに表を入れるために、HTMLでセルが何箇所も結合された表をコーディングしようとすると、意外と時間がかかってしまうことがあります。
Adobe Dreamweaver(ドリームウィーバー)を使うと、colspanやrowspanを含む複雑な表を直感的な操作で作成できます。

1.表示モードを分割の「コード-デザイン(D)」に切り替える

新規でHTMLファイルを作成するか、表を挿入したいHTMLファイルを開きます。

初期状態では表示が「コード-ライブ(L)」になっていることがありますが、この状態だと表の編集がしづらいため、「表示(V)>分割(S)>コード-デザイン(D)」に切り替えておきます。

2. 基本設定を入力して表を挿入する

表を挿入したい箇所にカーソルを合わせ、メニューバーの「挿入」から「table」を選択します。(ショートカットキーはCtrl+Alt+T)

表示されたダイアログで、「行」「列」「テーブルの幅」を入力します。

「ボーダー」の値は初期値の「1」のままにしておくと、表の枠線が見えて作業がしやすくなります。

表に見出し行(列)を設定する場合は「ヘッダー」欄で設定しておくと良いでしょう。

上記で設定した値は後から変更することが可能です。

表を選択した状態で「ウィンドウ(W)>プロパティ(P)」またはショートカットCtrl + F3キーをクリックすると「プロパティ」ウィンドウが表示されます。

「プロパティ」ウィンドウには選択した表の設定値が表示されているので、この値を書き換えて変更します。

3.セル内に文字を入力する

表ができたら、作成したい表の内容に合わせて各セル内に文字を入力します。

セルを結合したい部分は結合したい領域の一番左、または一番上のセルにのみ値を入力しておきます。

4.セルを結合する

各セルに文字が入力できたら、結合したいセルを選んで「編集(E)>テーブル(T)>セルのマージ(M)」(ショートカットキーCtrl+Alt+M)をクリックすると、選択したセルが結合されます。

また、右クリックして「テーブル(B)>セルのマージ(M)」をクリックしても、同様にセルを結合することができます。

セルを結合するだけでなく、セルの分割も同様に行うことができます。

分割したいセルを選択した状態で、「編集(E)>テーブル(T)>セルの分割(P)…」(ショートカットキーCtrl+Alt+Shift+T)を選択するか、右クリックして「テーブル(B)>セルの分割(P)…」を選択します。

「セルの分割」ダイアログが表示されるので、上下に分割したい場合は「行(R)」を、左右に分割したい場合は「列(C)」を選択し、分割したい数をその下に入力します。

「OK」をクリックすると、下図のように表のセルが分割されています。

一緒に表示されているHTMLソースを見ると、行ったセルの結合、分割に合わせて「colspan(水平方向の結合)」や「rowspan(垂直方向の結合)」の記述が追加されています。

これでテーブルの枠組みが完成したので、あとはスタイルシート等を追記して見栄えを整えます。

別のHTMLファイルに表を設置したい場合は<table>〜</table>タグ部分をコピー&ペーストします。

このようにDreamweaverを使用すると手動でcolspan、rowspanを記述しなくても直感的な操作で簡単に複雑な表を作成できます。

ライタープロフィール パソコン工房NEXMAG
[ネクスマグ] 編集部

パソコンでできるこんなことやあんなこと、便利な使い方など、様々なパソコン活用方法が「わかる!」「みつかる!」記事を書いています。

記事を
シェア