Wordで文書を作成していると、「っ」「ゃ」「ょ」といった小さな文字(促音・拗音)が文章の行頭にきてしまうことがあり読みづらい文章になってしまうことがあります。しかし、Wordでは設定で、これらの小さな文字を表示しないように変更することができます。

ソリューション最終更新日: 20210331

Word 促音・拗音 を行頭に表示させない方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Wordで文書を作成していると、「っ」「ゃ」「ょ」といった小さな文字(促音・拗音)が文章の行頭にきてしまい、読みづらい文章になってしまうことがあります。ですが、Wordでは設定で、これらの小さな文字を表示しないように変更することができます。

1.「ファイル」タブをクリックする

作成中、または設定を変更したいWordファイルを開いたら、「ファイル」タブをクリックします。

2.[オプション]をクリックする

ファイル画面に切り替わったら、左の項目にある[オプション]をクリックします。

3.[文字体裁]をクリックする

[オプション]をクリックすると、「Wordのオプション」ダイアログボックスが別ウィンドウで表示されます。左側の項目に表示されているメニューの中から[文字体裁]をクリックします。

4.「禁則文字の設定」を「標準」から「高レベル」に変更する

[文字体裁]をクリックすると「禁則文字の設定」画面が表示されます。ここで禁則文字の設定を「標準」から「高レベル」に変更します。

5.設定を変更したら[OK]をクリックする

「高レベル」をクリックして設定を変更したら、設定を反映させるために[OK]をクリックします。

設定変更が完了し、「っ」「ゃ」「ょ」といった小さな文字が行頭に表示されることはなくなりました。

手順④で変更する文字体裁の適用先を、現在開いている(編集している)ファイルではなく、[すべての新規文書]に変更してから[OK]をクリックすれば、今後Wordで作成するすべての文書で適用させることができます。

また、設定を元に戻したい場合は、同じく手順④で変更した「禁則文字の設定」を「高レベル」から「標準」に戻して適用させるだけです。

今回の設定変更は、わずかなポイントですが、作成した文書を他人に見せる機会が多いという人は、文章を目で追ったときの読みやすさを意識して、設定変更しておくことをおすすめします。

ライタープロフィール パソコン工房NEXMAG
[ネクスマグ] 編集部

パソコンでできるこんなことやあんなこと、便利な使い方など、様々なパソコン活用方法が「わかる!」「みつかる!」記事を書いています。

記事を
シェア