「フォートナイト」のプロゲーマー達が所属するプロゲーミングチーム Crazy Raccoonのゲーミングハウスを訪問取材!ゲーミングハウスでの生活や選手達の配信環境をお届けします。

PCゲーム最終更新日: 20191227

ゲーミングハウスを設立したプロゲーミングチーム CrazyRacoonメンバーにインタビュー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12月某日、バトルロイヤルゲームのジャンルの中でも人気の高い「フォートナイト」で活躍されているプロゲーマー達が多く所属するプロゲーミングチーム Crazy Raccoonのゲーミングハウスを訪問する機会がありましたので、普段の生活や選手達の配信環境を取材してきました。

ゲーミングハウスとは

チームに所属する選手同士が共同生活を送るシェアハウスで、オフライン大会前の練習などに用いられる場とされています。海外のプロゲーミングチームの多くもこのようなスタイルで生活を送り、メンバーとのコミュニケーション能力を高めて試合に挑まれています。

ゲーミングハウスのなかでも一番広い居住スペースで選手達が大会に向けた練習や作戦会議などが行われます。そのほか、共同生活を送る場として、キッチンやお風呂、トイレ、洗濯機など、生活必需品も完備され、個人の居住スペースもあります。

共同で利用されているキッチンがある部屋共同で利用されているキッチンがある部屋

Crazy Raccoonメンバーが入居するゲーミングハウス内のお部屋を拝見

今回、取材させていただきましたCrazy RaccoonのゲーミングハウスにはPC版フォートナイトで活躍する、くじゃく選手、スカーレット選手、ベル選手、ゆせあ選手が入居されており、世話人としてストリーマーで活躍されているコーンさんと共同生活を送られていました。

ゲーミングハウス設立から選手たちが入居されたのがつい最近ということもあって、共有スペースがまだ整っていない様子でしたが、選手たち個人が配信や練習をおこなう部屋にはCrazy RaccoonコラボゲーミングPCや練習、配信に使うゲーミングデバイスなどが揃っている環境でした。

ゆせあ選手のデスクスペースゆせあ選手のデスクスペース

くじゃく選手の部屋にはフォートナイトをプレイするためのPCと、配信をおこなうためのPCが用意されており、ゲーム実況(配信)に恵まれた環境が構築されていました。

くじゃく選手のデスクスペースくじゃく選手のデスクスペース

普段の生活やプライベートの顔も知れたCrazy Raccoonメンバーインタビュー

共有スペースにくじゃく選手、スカーレット選手、ベル選手、ゆせあ選手とコーンさんにお集まりいただきまして、インタビューに応じていただきました。

Crazy Raccoonメンバーのゲーミングハウスでの生活について

それではインタビューを始めさせていただきます。まずゲーミングハウスでの普段の生活についてお聞かせいただけますでしょうか。

コーンさん:普段はだいたい12時くらいに起きて、動画を撮ったり、配信したりしています。動画の編集などしていると夜までかかってしまうこともあるので、寝るのは早朝の6時頃になることもあります。その時間内で食事したりお風呂に入ったりしてますね。

ベル選手:特に決まったルーティーンはないですね。個人個人の練習時間だったり、配信してる時間が違うので。

スカーレット選手:何時からといった時間は特に決めずに、その日の気分で(笑)、でも17時から24時まではスクリム(練習試合)してますね。

やはり共同生活をすることでお互いを知れて、チーム内での戦術にも影響はでましたか?

ゆせあ選手:くじゃくと一緒にペアでやっているんで、試合が終わった後に反省会をしたりしてます。

くじゃく選手:長い時間、試合をしていると集中力が切れることもあるんで、特にそういった時にお互いが、さっきのプレイは気をつけようとか話してます。

食事や共有スペースの掃除など当番制で行われているんですか?

コーンさん:今はそういった役割的なものは決めてないですね。各々が外食したり、近所のスーパーに買い物にいったりしてます。

洗濯当番やゴミ出し当番とかも決められてない感じですか?

コーンさん:ベル君なんかは、自分のことは自分でやるタイプなので、もし当番制とかにするんだったら僕かスカーレットが交代でやるかもしれないですね。

ベル選手:持ってきてるバスタオルがなくなっちゃったんでそろそろ洗濯しようかなとおもってます。

ゆせあ選手:洗濯も空いている時間に各々がやる感じなんで、誰かがまとめてってことはしてないです。

コーンさん:今後は家政婦さんを呼んで、共有スペースの掃除などをお願いしようかと考えてます(笑)

ゲーミングハウスに入居された経緯や選手たちの素顔について

それではここから各選手にお伺いさせていただきます。ゲーミングハウスに入居された経緯についてお聞かせいただけますでしょうか。

スカーレット選手:あんまり外に出る機会がなかったので、健康的な生活をしようと思ってゲーミングハウスに入ることを決めました。

くじゃく選手:自分の場合は、プレイ環境ですかね。ここ(ゲーミングハウス)のほうが回線環境も良くて、プレイしやすかったんで、それで来ました。

ゆせあ選手:ゲーミングハウスの雰囲気が良くて、心配することもなかったんで来た感じですね。

ベル選手:特に理由はないんですけど、景色が良かったんで。

コーンさん:元々入居予定の人が来れなくなってしまったんで、お願いされてゲーミングハウスに来ましたね。

皆様それぞれ練習時間以外はどのようにゲーミングハウスで過ごされてますか?

スカーレット選手:映画観たり、好きなYouTuberの動画を観たりしてます。

くじゃく選手:海外の選手のプレイ動画とか、ひたすら観て、参考になるとことか実際に試したりしてます。

ゆせあ選手:You Tubeみたりマンガ読んだりして、リラックスしてます。

ベル選手:俺も同じで、マンガ読んだり動画観たりしてますね。

コーンさん:最近タブレット買ったんで、それで読書したりしてます。

それでは最後に、共同生活してみて、メンバーの印象など変わりましたか? 共同生活を送ってみてわかった(知った)他の選手たちの素顔についてお聞かせください。

ゆせあ選手:スカーレットはやばいです(笑)

(一同笑い)

ゆせあ選手:実はスカーレットは「かまちょ(かまってほしい人)」でした。

それはなにかきっかけがあったんですか?

ゆせあ選手:普通にゲームしてたら、急にドア開けてきて、電気消してどっか行っちゃって、かまってほしかったんだと思います(笑)

スカーレット選手はそれに対して意見ありますか?

スカーレット選手:いや、ゆせあ君がめっちゃ「かまちょ」ですよ。

(一同笑い)

皆さん、仲が良いんですね。本日はありがとうございました。

一同:ありがとうございました!

更なる高みを目指して成長し続けるプロゲーミングチーム Crazy Raccoon

各選手のインタビューを終えた後、スカーレット選手のお部屋で、実際に練習されている様子を拝見させていただきました。

スカーレット選手のデスクスペーススカーレット選手のデスクスペース

練習中のスカーレット選手練習中のスカーレット選手

普段の調子で練習を行っていただきましたが、ゆせあ選手、くじゃく選手とコミュニケーションを取られながら練習に励んでおり、Crazy Raccoonの成長をひしひしと感じられました。こうしたことから今後行われていく大会でもゲーミングハウスで培ったチームワークが発揮され、好成績を収めていくことでしょう。

また、各選手のお部屋にもありましたCrazy RaccoonコラボゲーミングPCは下記のリンクよりご覧いただけますので、選手と同じ環境でプレイされてみたい方や、これからPC版のフォートナイトをプレイされてみたい方は是非ご検討ください!

Crazy Raccoonメンバーのサイン入りTシャツをプレゼント!

今回、記事を読んでいただいた方にCrazy Raccoonのメンバーのサイン入りTシャツを1名様にプレゼントいたします!
応募方法は簡単!LEVEL∞公式ツイッター@LEVEL_INFをフォローして、この記事のツイートをリツイートするだけ!

Crazy Raccoonメンバーのサイン入りTシャツCrazy Raccoonメンバーのサイン入りTシャツ

①LEVEL∞公式ツイッター「@LEVEL_INF」をフォローしてね

応募にはまずLEVEL∞公式ツイッター「@LEVEL_INF」のフォローをお願いいたします。
新製品情報やお買い得情報、NEXMAGの最新記事のお知らせなど、パソコンライフを楽しくする情報を日々ツイート中。
※既にフォローしている方は不要です。

②キャンペーンツイートに応募

キャンペーンツイートに対して、ハッシュタグ「#cr_tシャツプレゼント」をつけてリツイート!

キャンペーンツイートを開く

③応募完了

キャンペーン期間中にリツイートしてくれた方の中から抽選で1名様にCrazy Raccoonメンバーのサイン入りTシャツをプレゼント!

応募概要

キャンペーン名 Crazy Raccoonメンバーのサイン入りTシャツプレゼント
応募期間 2019年12月26日(木)~2020年1月6日(月)14:00
応募条件 LEVEL∞公式ツイッター「@LEVEL_INF」のフォローが必須
キャンペーンツイートをリツイート
上記をもって応募完了とします。
プレゼント賞品 Crazy Raccoonのメンバーのサイン入りTシャツを抽選で1名様にプレゼント
抽選・当選発表 1.応募期間終了後、厳正な抽選の上、当選者には2019年4月上旬にTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡をさせていただきますので、通知をONにしておいてください。
2.当選者の方はメッセージに記載されたURLをクリックの上、指定期日までに応募時の必要事項をご入力ください。指定された期日までにお手続きを完了されなかった場合、当選は無効となります。
3.賞品の発送予定は、2020年1月下旬を予定しております。
※賞品の発送が遅れる場合もございます。
応募上の注意 ・当選連絡までの間にLEVEL∞公式ツイッター「@LEVEL_INF」をブロックされていた場合など、DMが届かずご返信が確認できなかった場合、当選は無効となります。
・応募はお1人様1回に限らせていただきます。
・賞品の換金、交換はできません。
・本キャンペーンは都合により変更又は終了する場合がございます。
・本キャンペーンに関するお知らせをTwitterにてお送りする場合がございます。
・ご応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
個人情報の取扱いについて ・お客様から取得した情報は、本キャンペーンの当選者選定及び当選通知、
本キャンペーンに関するお知らせ、賞品発送、問い合わせ対応に使用いたします。
・上記以外の目的では、お客様のご同意なく利用することはございません。

Crazy Raccoonのメンバーのサイン入りTシャツプレゼント 応募概要

ライタープロフィール 職人7号

360度どこからみても凡人、職人番号ラッキー7!職人7号です。主に写真撮影、動画編集を担当。パソコン工房ECサイトのBTOPCや自作パーツ等ひろく手掛ける。店舗部門出身。

記事を
シェア