インテル 第13/14世代デスクトップ・プロセッサーに関するお知らせ
2024年9月3日
平素より、弊社をご利用頂き誠にありがとうございます。
2022年から販売されておりましたインテル第13世代および第14世代デスクトップ・プロセッサーの一部CPUにおいて不安定動作を引き起こしていることがインテル社より発表(https://community.intel.com/t5/Processors/July-2024-Update-on-Instability-Reports-on-Intel-Core-13th-and/td-p/1617113)されております件に対して、弊社の対応を以下にてご案内申し上げます。
①弊社製品(iiyama PC)に関して
対象CPUを搭載した弊社製品においては、インテル社推奨値をベースに、パフォーマンスと安定性を加味した適切な設定にしているため、当初インテル社が指摘していた設定起因で問題が起きる可能性は低いと考えておりますが、インテル社から提供される修正パッチ(対策BIOS)の提供を以下ページにて順次ご案内させて頂きます。
また、対象CPUを搭載した弊社製品につきましては、製品の保証期間外の場合でも、CPUが原因とする不具合に限り、新品PCはご購入日より最大5年間を上限として無償対応とさせて頂きます。
中古PCに関してはPCの保証期間は変更ございませんが、CPUが原因とする不具合に限り、対象CPU の保証期間はPCの製造日から最大5年間と致します。
②CPU単体(BOX製品)に関して
弊社でCPU単体(BOX製品)をお買い上げ頂きましたお客様はお買い上げから新品は1年(中古は1ヵ月)の期間内は弊社にて不良検査を実施いたします。各期限を経過した製品のお問い合わせはインテルサポートセンターへご相談をお願いいたします。
尚、新品の当該CPUはお買い上げ日から3年間の製品保証に加え2年の追加延長保証がインテルより提供されております。
(BOX製品)インテルサポートセンター
電話: 0120-829-807 (受付時間:9:00-17:00/土日、祝日を除く)
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/topics/support-phone-list.html
対象CPUを搭載した弊社製品(iiyama PC)をご購入頂きましたお客様へ修正パッチ(対策BIOS)のご案内
対処方法
つきましては対策BIOSの更新にて行いますので、対策BIOSダウンロードページにお進みください。
対策BIOSダウンロードページ
こちらで弊社製デスクトップパソコンのシリアル番号から対象モデルであるかの確認、対策BIOS、マニュアルのダウンロードができます。
https://www.pc-koubou.jp/data/intel_bios/
マニュアル記載の方法で、対象モデルのBIOSを対策BIOSに更新
ご自身での対応にご不安の方は、お手数ですが、お近くのパソコン工房 店頭サポート窓口まで製品をお持ち込みください。無償で対応いたします。
対象商品のご確認方法
<対象となるCPU>
第13世代Core | 第14世代Core |
---|---|
Core i9-13900K | Core i9-14900K |
Core i9-13900KS | Core i9-14900KS |
Core i9-13900 | Core i9-14900 |
Core i9-13900F | Core i9-14900F |
Core i9-13900KF | Core i9-14900KF |
Core i7-13700K | Core i7-14700K |
Core i7-13700KF | Core i7-14700KF |
Core i7-13790F | Core i7-14790F |
Core i7-13700 | Core i7-14700 |
Core i7-13700F | Core i7-14700F |
Core i5-13600K | Core i5-14600K |
Core i5-13600KF | Core i5-14600KF |
<シリアル番号検索>
デスクトップパソコンでのシリアル番号の確認方法
主に側面にシリアル番号が記載されております。
ケースの種類により、シリアルの記載されたシールが背面や上面に貼られている場合もございます。
シリアル番号から対応方法を確認
対策BIOSダウンロードページ
https://www.pc-koubou.jp/data/intel_bios/
にて、U3もしくはU4から始まるシリアル番号10桁を半角にて検索ボックスにご入力ください。
本件についてのお問い合わせ窓口
「パソコン工房 コールセンター」
電話:0570-550-760 音声案内に従って2番をご選択ください。(受付時間:24時間 / 年中無休)
ナビダイヤルがご利用いただけないお客様は、下記の番号へご連絡下さい。
電話:03-6636-4328(受付時間:24時間 / 年中無休)
問い合わせアドレス : support@pc-koubou.jp
作業についてご不明な点がある場合は、上記の窓口までご連絡くださいますようお願いいたします。
「対象機種検索」ならびに「BIOS更新」は店頭でも承ります。お気軽にご相談下さい。
全国のパソコン工房:https://www.pc-koubou.jp/shopinfo/map/
ご不便、ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。何卒ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
2024年9月3日
株式会社ユニットコム