フォートナイト初心者がビクトリーロイヤルを目指すうえで心がけたいポイントは、“闇雲に立ち回らない”ということです。初動で生き残るために激戦区を避けたり、十分な資材を効率よく獲得して有利に立ち回れば、ビクトリーロイヤルへ一歩も二歩も前進できます。

PCゲーム最終更新日: 20220627

フォートナイト攻略 初心者がビクロイに近づく効率のよい立ち回り方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォートナイト初心者がビクトリーロイヤル(ビクロイ)を目指すうえで心がけていきたいポイントは、“闇雲に立ち回らない”ということです。初動で生き残るために激戦区を避けたり、十分な資材を効率よく獲得して有利に立ち回ることで、ビクトリーロイヤルへ一歩も二歩も前進できます。効率のよい立ち回りを覚えたら、連続ビクロイだって夢ではありませんよ!

極力敵が少ないポイントに着地する

初心者が最もやられてしまいやすい時間帯はバトルバスから飛び降りてポイントに到着する時間帯、つまり初動の時間帯です。特に右も左もわからないうちは、マップを見てなんとなく町に降り立ってしまいがちですが、そこが激戦区(ライバルが多く着地するポイント)だったりすると、なんの準備もできないうちにやられてしまいます。そのため、ゲームに慣れるまでは極力ライバルが少ない、人気の少ないポイントに着地することをおすすめします。

激戦区を避けて初動の生存確率を大幅に高める

激戦区には初心者から上級者まで、多くのプレイヤーが我先にとやってきます。激戦区を生き残ることはそれはそれで自信に繋がることは確かですが、初心者が生き残るのは至難の業です。じっと息を潜めて嵐が過ぎ去るのを待つようなもので、精神衛生上あまりいいものではありません。

そこでまずおすすめしたいのが、“ライバルが少ないポイントに降りる”ということです。若干人里離れたポイントに着地することで、武器やアイテム、資材をしっかりと確保することができます。また、激戦区でライバル同士が潰し合ってくれることで自分の順位があがり、終盤まで生き残れる確率が大幅に高くなり、あわよくばビクトリーロイヤルを狙うことだって不可能ではありません。

フォートナイトの上級者やプロプレイヤーたちは、動画配信などで「ムーブ」や「ムーブメント」と発言することがありますが、上記のような一連の立ち回りの流れを指す言葉となっています。自分のムーブを作り出し、安定してアイテムや高順位を取れるムーブを考えてみましょう。

戦うための準備を整えやすい(弾薬・回復・資材など)

初動でライバルが少ないポイントに着地するということは、戦うための準備に時間をかけることができるということです。激戦区で運良く初動で生き残ることができたとしても、思いのほかアイテムや資材が十分でないことのほうが多いはずです。

アイテムや資材が心もとないと、ストームが迫ってくる中盤以降の安全地帯への移動中に戦闘となった場合、資材切れ、弾切れなどを起こしてしまいかねません。また、うまく逃げ切れたとしても、回復アイテムが少ない場合はその先の展開に不安を残してしまいます。

ライバルが少なさそうなポイントはどこ?

バトルバスのルートをもとに、効率よく立ち回れるであろうポイントを紹介していきます。今回の例では、リテイル・ロー方面からスウェティ・サンズ方向に向かう航路です。

○:おすすめ

△:敵とかぶる可能性がある

×:おすすめできない

を表しています。

上のマップを見て、勘がいい人なら気づいたかと思いますが、スタートしてからバトルバスですぐに降りることができるポイントや、バスの軌道に近いポイントはおすすめできません。これはフォートナイトに限らずバトルロイヤルゲーム全般に言えることですが、「マッチが始まったらすぐに降りたい」というプレイヤーは非常に多いからです。

×となるポイントは激戦区になりがちで、武器を早く取ったもん勝ちというある種“賭け”のような事態になってしまうため、効率よくビクトリーロイヤルを狙っていきたいという初心者にはおすすめできません。運を頼りにして生き抜いてより、確実に生き残るために安定した立ち回りを意識しプレイするほうが、上達スピードも早いでしょう。

○となるポイントは、ライバルと被りにくい、物資量が多めのエリアを選びました。バトルバスのルート上であってもバスに最後まで乗車しているプレイヤーはさほど多くはないため、ルート上でも遠い場所であればおすすめできます。

△となるポイントは、ライバルと被る可能性がある、物資を集めづらいかもしれないというエリアです。バトルに慣れ始めた初心者から中級者の一部が好んで着地を目指すエリアでもあります。敵もさほど多くなく、倒してしまえば物資を漁り放題、そんなエリアとなっているため、○となるポイントからのムーブに慣れてきたら挑戦してみたいエリアでもあります。

ここで紹介した○△×のエリアはバトルバスの航路に左右されるため、あくまで一例であるということを頭に入れておきましょう。バトルバスの航路によっては、○や△のポイントが×となったり、×のポイントが○になったりと変化します。

資材や弾薬の効率的な集め方

フォートナイトの重要な要素のひとつに建築があります。建築資材を集めるとき、どんな集め方をしていますか?周囲に敵がいなければ、何も考えずに手当り次第周辺のものを壊していけばいいだけですが、敵が近くにいることを感じ取れれば、そんな悠長なことをやっている時間はありません。そこでここでは、効率的に資材や弾薬を集める方法について紹介していきます。

屋内では家具や棚などを壊して素早く少しずつ集めていく

屋内での資材集めは、壁や床を壊すより、家具や棚を壊しながら素早く少しずつ集めていきましょう。このテクニックを知っていれば、特に初動で敵と対峙してしまったときに、資材量で差をつけやすくなります。普段のプレイで家具はスルーしていたという人は、少しずつでも差をつけることを意識してみましょう。

棚や家具上の弾薬箱や宝箱も開けるより壊して拾う

棚や家具の上に弾薬箱や宝箱があることも少なくありません。これらを壊すことで資材を集めつつ、弾薬箱や宝箱の中身を開くことなく収集することができます。ここまでは初心者でも知っている人が多いかと思いますが、より効率的に収集したいなら、建築を活用しましょう。

場所によっては床に複数の弾薬箱が置いてある場所もあります。何個も弾薬箱を開けるために立ち止まるのは少々手間ですよね?そんなときは建築の屋根を使いましょう。屋根を出すだけで、素早く弾薬を収集することができます。

また、シールドを回復してくれるスラープタンクも数が多いと1つ1つ壊していくのは正直手間です。

複数のスラープタンクがあるような場合は、建材を集めるよりもシールドの回復を優先するべく、屋根を活用して一気に回復させてしまいましょう。

また、マップの至るところにあるコンテナ付きトラックも要チェックです。カスタムパーツや宝箱が中にあることも多く、場所によってはHPを満タンにしてくれるタンク付きトラックなどもあります。

しかし、コンテナの中に入り込んで漁ろうとすると、出てきたところを敵が狙っている危険もあります。効率的にアイテムを獲得するためには、トラックに乗り込んでしまいましょう!トラックに乗ったら、すぐにバックするだけでコンテナを破壊できるので、効率的にアイテムを収集することができ、仮に敵から狙われていたとしても、そのままトラックで逃走することができちゃいます。

木材は木やパレットを優先的に

資材の中でも序盤から終盤まで最もよく利用されることの多い木材は、大木やパレットを優先的に破壊しましょう。

特に、パレットは耐久値も少なく、資材数も多く獲得できるので、見つけたら優先的に破壊しましょう。

石材は岩や噴水を優先的に

石材は特に中盤から終盤にかけて活躍することの多い資材です。安全地帯への移動中などに木と岩がたくさんあるような場所では、建築時の耐久値も考えて木より岩を優先的に破壊するようにするといいでしょう。

また、町などでレンガを収集したい場合に、レンガの家の壁を破壊することがあるかと思いますが、これは効率的な収集方法とは言えません。町の中に噴水がある場合は、噴水を破壊することで多くの石材を獲得することができることを覚えておくといいでしょう。

鉄材はフェンスや鉄の建造物を優先的に

鉄材は、木材や石材と比較して収集できる場所が限られてきます。上級者になるにつれて、鉄材が取れるポイントに降下するレベルで重宝される資材だからです。鉄材を収集したい場合は、町のはずれなどにあるフェンスを探しましょう。フェンスはすぐに壊せる割に、比較的多く鉄材を獲得できるためおすすめです。

安全地帯への移動中であれば、鉄の橋などを削りながら移動するようなイメージで集めていくといいでしょう。

そのほかに、車からも鉄材を収集することができますが、鉄材収集効率が非常に悪く、破壊してしまうと爆発してしまうため、「車からしか鉄材を取る手段がない」という場合以外は、車からの鉄材収集はおすすめできません。

資材集め中に敵の的にならないための方法

資材集めに没頭していると、周囲の警戒を怠りがちになってしまいます。ジャンプしたり左右に動きながら資材を集めることで、たとえ攻撃を受けたとしても致命傷を受けにくくすることができます。

資材を集めている最中も生存率を上げるために意識しておくべきポイントを紹介していきます。

木や岩を壊しきらない

たくさんの資材を集めることができるからと、木や岩を破壊し尽くしてしまっていませんか?特に大きな木や岩の場合、破壊してしまうと近くにいる敵に自分の位置を自ら教えてしまっているようなものです。敵に位置を悟られないためにも、あえて壊しきらないことで敵から発見されるリスクを減らすように心がけましょう。

資材集め中も周囲に気を配る

フォートナイトをプレイするうえで、常に意識しておきたいポイントとして、どんなときでも気を抜いてはいけません。「誰もいないだろう」と気を抜いているときに限って遠距離攻撃を受けてしまうなんてことはよくあることです。ビクトリーロイヤルに一歩でも近づくためには、「気の緩み」が最大の敵とも言えます。

たとえ建築資材を集めるときであっても、周囲から、特に上からの攻撃を警戒して建築してから資材を集めるといったクセを付けておくことで、急な被弾を防ぐことができます。

他のプレイヤーより早い移動を意識する

ここまで効率的に立ち回るためのテクニックをいくつかお伝えしてきましたが、今回最も伝えたいことは、早め早めの行動をとるということです。特にトリオやスクワッドなど複数人でのプレイでは、安全地帯への移動が早いだけで「できる人かも」と一目置かれます。

安全地帯への移動が遅いプレイヤーは、考えて立ち回ることができていないことも多く、ストームギリギリのラインで戦闘に巻き込まれてしまうと、撃ち勝つことができたとしても回復アイテムがなくダウンしてしまうなど、他のメンバーの迷惑になってしまうことも…。

早めに安全地帯に入っておくことで、行動の遅かった敵パーティを安全な場所から攻撃できたり、遅れている味方の援護もバッチリ行うことができます。

被弾をしてしまった場合はこまめに回復する

マッチ中盤から終盤にかけての移動中はもちろん、まさに今バトルの最中であっても、被弾を受けたらこまめに回復することを心がけておきましょう。これくらいなら大丈夫だと回復を怠ったことが原因で、僅差で敗れてしまうなんてことがあった日には悔しくて眠れません。

特に僅かな時間で体力やシールドを回復できるフロッパー類やミニポーションは必携です。隙を見て回復しながら戦闘することを意識しましょう。

安全地帯への移動は高い位置取りを意識する

高い場所の位置取りは、フォートナイトをプレイするうえで非常に重要です。マップを確認して安全地帯に入っている場所の中でも、高い場所を取ることで、他のプレイヤーたちより地形有利というアドバンテージを得られます。先述した通り、早め早めの移動を意識することに加えて、高い場所を目指して移動することを心がけましょう。自分より高い場所に敵がいるというのは、相手にとってなによりも脅威となります。

終盤は特に相手より低い位置だとバトルに不利

敵より低い位置にいると、頭上から一方的に攻撃を受けるなど、撃ち合いの展開になると不利になることが多くなってしまいます。上級者同士のバトルであれば、不利な状況からでも巻き返して勝利するといった展開はよくありますが、それは上級者だからできるスーパープレイのようなもので、初心者のうちは相手が自分より高い位置にいるのであれば、常に自分がより上の位置を取れるチャンスをうかがいましょう。

特に建築バトルで上を取ることが難しいような展開であれば、爆破物などで敵の建築の根本を破壊するといった工夫も必要です。

最後に生き残るためにしっかりと準備を整えよう

今回は初心者がビクトリーロイヤルに1歩でも近づくために、効率よく立ち回る方法について紹介してきました。バトルバスから降りるポイントを少し他のプレイヤーとずらすだけで、初動の生存率は非常に高くなります。また、しっかり準備を整えながら中盤、終盤を迎えることで、ビクトリーロイヤルできる可能性は高まります。たくさんのプレイヤーに撃ち勝つというのもバトルロイヤルの醍醐味ですが、目的は最後の1人となることです。準備をしっかりできた者ほど最後の1人になれる可能性は高まるので、立ち回りを見直して今日もビクトリーロイヤル目指してプレイしてみましょう。

ライタープロフィール HEW空閑

大学卒業後、上京がてら行き着いた先が編プロPC系雑誌編集部。20代中盤は寝る間もないほど徹夜の日々を送り、その後フリーへ転身。家族が増えたことを機に株式会社HEWに入社。今現在は会社名の通り、日々「ヒューヒュー!」と叫んでいる。

記事を
シェア