「kabuパソ」よくある質問と答え
- Q1kabuパソも他のパソコンのように延長保証はつけられますか?
- A1ご購入時のカスタマイズページで有償の延長保証をお選び頂けます。なお、本体・モニターは標準で1年間無償保証がついております。
- Q2モニターを3台や5台で注文できませんか?
- A2大変申し訳ございませんが、当社の推奨環境として、kabuパソ 2~6画面モデルについてはそれぞれ 2台、4台、6台での動作確認を行っており、それ以外の台数でのご注文は承っておりません。
- Q34画面、6画面といった、たくさんのモニターでなにをするのでしょうか?
- A3オンライントレードでは、リアルタイムでいかに多くの情報をタイムリーに把握できるかが大きなポイントになります。また、画面が多いほど、少ない画面の時と比べて、情報ウィンドウを開いたり閉じたりする手間や時間のロスも少なくなります。一般のご家庭でのご使用を想定した場合、おすすめできる最大の画面数が6画面となりました。auカブコム証券株式会社の「kabuステーション®」では、あらかじめ多画面でのご使用を想定しておりますので、各種情報表示ウィンドウを自由に配置できるほか、その配置を記憶しておくことができ、起動するたびにレイアウトを再設定する必要はありません。
- Q4後からモニターを増やせますか?
- A4kabuパソシリーズは、厳選されたスペックとして、動作検証を行った上で構成を行っております。このため、ご購入頂いたセット内容に後からモニターを追加する事はできません。また、お客様にてkabuパソにモニターを追加されますと保証の対象外となる場合がございますのでご注意ください。
- Q5モニターとアームのセットだけの販売や本体だけの販売はしてくれませんか?
- A5現在のところ、本体のみ/本体抜きでの販売予定はございませんが、お客様のご要望が多いようでしたら検討をさせて頂きます。
- Q6自分で設置や設定を行うのでその分お安くなりませんか?
- A6kabuパソ(2~6 画面モデル)は、パソコンでのオンライントレードが初めての方でも安心してご利用頂けるよう、設置サービスを含めたワンパッケージの商品となっておりますので、設置サービスも含めてご利用頂けますようお願い申し上げます。
- Q7空き箱は引き取って頂けますか?
- A7大変申し訳ありませんが kabuパソ設置後の空き箱などをお引き取りすることはできません。お手元に保管頂くか、ご使用になる場所の自治体での廃棄処分方法に従いお客様にて処分をお願い致します。
- Q8週末しか家にいません。いつ設置をしてくれますか?
- A8kabuパソはご注文頂いてから弊社製造にて組み立てを開始し、製造完了次第お客様お届け先に本体・モニタ一式が配送されます。訪問設置に関するご案内が同梱されておりますので、記載の連絡先に設置ご希望の日時をお知らせ頂き、ご相談のうえ、ご訪問日時を調整させていただきます。
- Q9設置スペースはどのくらい必要ですか?
- A9こちらをご参照下さい。
kabuパソ 2画面モデル
kabuパソ 4画面モデル
kabuパソ 6画面モデル
- Q10付属のモニターアームはどのような形・大きさですか?
- A10こちらをご参照下さい。設置場所強度は、6画面モデルで最大30kg前後(パソコン本体を除く) の荷重がかかりますので、丈夫な天板の机などをご用意下さい。
- Q11市街地から離れていますが、設置に来てくれますか?
- A11ほぼ国内はサービス範囲となっておりますが、離島にお住まいの場合など、一部の地域では設置についてご相談とさせて頂きます。
- Q12引越先でインターネットがまだ引けていませんが、設置だけやっておいてくれますか?
- A12この場合、設置並びに本体の動作確認は行いますが、インターネット接続設定ができません。 インターネットの設定は別途、各契約プロバイダーなどにご依頼ください。この場合の別途設定費用はお客様負担になりますので、あらかじめご了承ください。また、「kabuステーション®」の設定は、商品に同梱される『kabuステーション設定ガイド』をご参照のうえ、後日お客様にて設定をお願い申し上げます。
- Q13インターネットを引く予定がありません。モバイルデータ通信などで使えますか?
- A13 既にお使いの端末でご利用頂けますが、トレーディングパソコンとしては安定したネットワーク環境を推奨させていただいておりますので、重要なお取引の場合などは、通信状態に十分ご注意下さい。
- Q14引越先でインターネットがまだ引けていませんが、プロバイダー契約もまとめてお願いできないでしょうか?
- A14新規にプロバイダー契約をご希望のお客様は、お手数ですが全国最寄りのパソコン工房、グッドウィル各店にて承ることが可能です。なお、訪問設置設定に伺うのは、インターネットの開通後となりますので余裕を持ったスケジュールでご検討下さい。
- Q15インターネットは引いていますが、kabuパソは無線LANに対応していますか?
- A15kabuパソは、標準では有線LAN接続のみに対応しており、無線LAN機能は搭載されておりません。そのため、無線LANの設定・設置はサービスには含まれておりません。通信状態の観点で無線線LANでのご利用は推奨されませんが、やむを得ないご事情でkabuパソを無線LAN接続でご利用いただく場合は、別途、無線LANの親機、子機といった機材が追加で必要(別売)です。必要な機材は、お客様の現有のインターネット環境、機材により異なりますので、無線LANの 設置、設定をご希望の場合は、 お気軽に窓口までお問い合せ下さい。別途、お見積りいたします。すでに無線LANをご利用で、kabuパソを 追加で無線LANで利用したい、といった場合にも、お客様の環境に合った子機、設定サービスが必要ですので、 事前にお問い合せ下さいますよう、お願い申し上げます。また、無線LANでのご利用につきましては、パスワードなどのセキュリティ管理につきましても、パスワードを定期的に変更されるなど、お客様でのご配慮もお願いいたします。
- Q16 初期設定されているレイアウトでなければ、トレーディングできないのでしょうか?
- A16「kabuステーション®」のレイアウトは、初期設定されているものでなくてもトレーディングをお楽しみいただけます。他にも、初期設定をされているものをアレンジしてお使いいただくことも可能です。
- Q17設置・設定サービスはどこまでやってくれますか?
- A17設置・設定サービスの内容につきましては、
→kabuパソ 納品と設置の流れ をご参照下さい。
- Q18インターネットの来ていない部屋へLANケーブル引いて欲しいです。サービスには含まれますか?
- A18ネットワークケーブルや電源の宅内配線作業(1階から2階、部屋から部屋など)は含まれません。ネットワーク(LAN)ケーブル、電源は、kabuパソの設置ご希望場所にて利用できるよう、あらかじめご用意ください。
- Q19Windows 11 Homeは、なぜ選べないのでしょうか?
- A19kabuパソでは、auカブコム証券株式会社の「kabuステーション®」遠隔オンラインサポートを受けるために、Windows 11 Proにのみ含まれる機能が必要になりますので、Windows 11 Homeはご利用いただけなくなっております。
- Q20kabuパソと普通のパソコンは何が違うのでしょうか?
- A20初めての方でも「kabuステーション®」を快適にご利用いただくことに大きくフォーカスしておりますが、当社製の一般のデスクトップパソコンをベースとしておりますので、トレーディング用途以外にもご利用いただけます。
- Q21このパソコンでyoutubeなどの動画サイトを楽しむことはできますか?
- A21youtube などの動画サイトの動画コンテンツをお楽しみいただくことが可能です。ただし、2画面以上のkabuパソで、全ての画面で複数の動画を同時再生したり、1つの動画であっても画面をまたがった再生などを行いますとスムーズに再生できなくなる場合があります。
- Q22このパソコンでゲームはできますか?
- A22kabuパソは、「kabuステーション®」ソフトウェアの快適・安定な動作を目的として構成されておりますため、ゲームの種類・設定によっては快適に動作しない場合があります。
- Q23手持ちのセキュリティソフトは使えますか?
- A23一部のセキュリティソフトにて、auカブコム証券株式会社の「kabuステーション®」ソフトウェアとの相性が報告されております。お取引ご利用前に動作の確認をお願い申し上げます。 auカブコム証券株式会社の WEB サイトのセキュリティソフトに関する Q&A もあわせてご確認ください。 →auカブコム証券 Q&A ページ
- Q24購入前にいろいろ相談したいのですが
- A24お電話0570-550-760 (音声案内に従って1番をご選択ください。10:00~18:00、土日祝日も営業)でもご相談頂けるほか、当サイトの「チャットでご購入相談」、全国最寄りのパソコン工房、グッドウィル各店で承ります。お気軽にお問い合せ下さい。
- Q25修理サポートはどうやって受ければいいですか?
- A25ご購入後、パソコン本体については 24 時間の電話サポート(0570-550-760、年中無休)、全国最寄りのパソコン工房、グッドウィル各店にてサポートを承っております。auカブコム証券株式会社の 「kabuステーション®」 ソフトウェアのご使用方法などについては、auカブコム証券株式会社にてサポートを承っております。お問合せ先につきましては商品にご案内を同梱させて頂きます。
- Q26「kabuステーション®」の利用申込み方法は?
- A26auカブコム証券株式会社の 「kabuステーション®」 ソフトウェアの口座開設方法どについては、auカブコム証券株式会社にてサポートを承っております。auカブコム証券株式会社のホームページなどでご確認下さい。