GeForce GTX 1080 | NVIDIA Pascal 価格・性能・比較

GeForce GTX 1080は、GPUアーキテクチャー「NVIDIA Pascal™」を採用し、高度なFinFET技術を用いて作られている、完成されたゲーミング性能をもつGPUです。高帯域幅GDDR5X(G5X)技術およびWindows 10に採用される最新のDirectX 12機能をサポートし、VR、超高解像度、および複数モニターを駆動するためのパワーを実現します。
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ベンチマーク
3DMark (2013年版)
GPU(CPU) | VRAM | Fire Strike (Graphics) | |
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NVIDIA | GeForce GTX 1080(Core i7-6700K) | 8GB GDDR5X | 21868
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NVIDIA | GeForce GTX 1070 Ti | 8GB GDDR5 | 19977
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NVIDIA | GeForce GTX 1070(Core i7-6700K) | 8GB GDDR5 | 17603
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FINAL FANTASY XIV: 紅蓮のリべレーター ベンチマーク(Direct X 11/最高画質/フルスクリーン/1920×1080)
GPU(CPU) | VRAM | 平均fps | SCORE | |
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NVIDIA | GeForce GTX 1080 (Core i7-7700K) | 8GB GDDR5X | 116.405 | 17328
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NVIDIA | GeForce GTX 1070 Ti | 8GB GDDR5 | 111.798 | 16232
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NVIDIA | GeForce GTX 1070 (Core i7-7700K) | 8GB GDDR5 | 104.801 | 15911
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GeForce GTX 1080 |
GeForce GTX 1070 Ti |
GeForce GTX 1070 |
GeForce GTX 970 |
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コードネーム | GP104 (Pascal) |
GP104 (Pascal) |
GP104 (Pascal) |
GM204 (Maxwell) |
製造プロセス | 16nm | 16nm | 16nm | 28nm |
DirectX世代 | 12 | 12 | 12 | 12 |
CUDAコア数 | 2560基 | 2432基 | 1920基 | 1664基 |
定格クロック | 1607MHz | 1607MHz | 1506MHz | 1050MHz |
ブーストクロック | 1733MHz | 1683MHz | 1683MHz | 1178MHz |
メモリタイプ | GDDR5X | GDDR5 | GDDR5 | GDDR5 |
メモリバス帯域幅 | 320GB/s | 256GB/s | 256GB/s | 224GB/s |
メモリバス幅 | 256bit | 256bit | 256bit | 256bit |
メモリ転送レート | 10Gbps | 8Gbps | 8Gbps | 7Gbps |
メモリ容量 | 8GB | 8GB | 8GB | 4GB |
TDP | 180W | 180W | 150W | 145W |
補助電源 | 8pin | 8pin | 8pin | 6pin x2 |
VR READYビデオカード

一般的なパソコンゲームにおける解像度とフレームレートが、1920x1080/30fps(毎秒約 6,000万画素)であるのに対して、より高精細で滑らかな動きが重要となるHMDでのVRでは、3024x1680/90fps(毎秒約4億5,000 万画素)以上が推奨されるなど、一般的なパソコンゲームをはるかに上回る描画性能が要求されます。
これに対して、ビデオカードメーカー各社は、VRに適したビデオカードやシステムに対して、『VR READY』のロゴを付ける取組みを開始しています。この指標によって、ユーザーが迷うことなくVRに最適な製品を選択できるようになりました。
※パソコン工房は、iiyama-PC の LEVEL∞シリーズで、NVIDIA の『GeForce GTX VR READY』パートナープログラムへ公式に参加しています。
新アーキテクチャ「Pascal」
前世代となる「Maxwell」アーキテクチャから製造プロセスが28nm→16nmへとシュリンクされ、チップサイズを大型化することなく総トランジスタ数を約52億個→約72億個へと増やすことに成功。これにより高クロックで動作することが可能となり、公表されているブーストクロックは「Maxwell」世代のGeForceGTX 970と比べて1.4倍に達しており、これによりチップの演算能力(単精度浮動小数点演算性能)は4 TFLOPS→6.5 TFLOPSと1.6倍の性能を実現しています。 また、DirectX 12への対応もより深まり、演算性能の向上と相まってゲームクオリティの向上が図れます。これほどに高い演算能力を持ちながらもチップの消費電力は低く抑えられており、消費電力はGTX970とほぼ同じ150Wに留まっています。補助電源も8ピン×1で済むことから旧製品からアップグレードされたい方の敷居も低く抑えられています。 これらのアーキテクチャ刷新により、従来よりも1.7倍ものパフォーマンスを発揮しながらも、省電力にも貢献するという進化を遂げています。
Pascalアーキテクチャが実現するリアリティの追求
Pascalアーキテクチャが実現するのはゲームのパフォーマンス向上だけではありません。 マルチディスプレイにおける画面歪みの補正「Simultaneous Multi-Projection(SMPP)」や、「VRWorks AUDIO」により実現するより実世界に近い音響効果(壁や物体に反射して耳に届くまで遅延が発生する、等)により、 ゲームやVR環境でより没入感を体感できるソリューションとなっています。
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