マウスコンピューターからContinuum対応のWindows 10スマホ「MADOSMA (マドスマ)Q601」新発売!

2016-7-28

株式会社マウスコンピューターから、「MADOSMA (マドスマ)Q501」の後継機となる「Continuum」に対応した
Windows10スマートフォン「MADOSMA Q601」を新発売いたします。

Continuumとは、テレビやモニターなどにミラーリングではなくスマホ側の画面と外部ディスプレイ側の画面、
2画面がデュアルディスプレイとして作動し、アプリも別として操作可能な機能となります。
例えば、外部ディスプレイでExcelを操作している最中に電話があった場合、Excelの画面をそのままで電話に出ることができます。
単なるミラーリングではないということが魅力の1つと言えます。
しかし、基本開いているアプリについては全画面表示となるため1画面で複数のアプリを開くといった作業はできません。ただ、アプリの切替は可能です。

continuum

また、接続方法については注意点がありWi-Fiを使ったMiracastのみとなります。
他の方法でも接続できますが、Continuumが機能しません。

こちらの製品には、Microsoft の最新モバイル向けOS「Windows 10 Mobile」を採用。
CPUにはNuAns NEOやVAIO Phone Bizと同じQualcomm(クアルコム)製のミドルレンジである64bit & 8コア「Snapdragon 617」を搭載しています。
RAMは3GBで32GBのストレージを採用と、比較的ハイエンド志向といった感じになっています。

さらに、前モデルQ501に比べて画面は6型フルHD液晶となっており、作業効率も抜群です。
液晶には高い透明度と強度を誇るコーニング社製のGorilla® Glass 3が採用されており、耐久性にも優れております。

バッテリーは3900mAhと大容量で、コネクタに「USB Type-C」を採用しているため急速充電も可能です。


パソコン工房TOPへもどる