おすすめマウスパッド4兄弟の滑りを試す

おすすめマウスパッド4兄弟の滑りを試す

2014-7-11

●マウス操作をより快適に
みなさんマウスパッドはご利用でしょうか?
ボール式から光学式やレーザー式にと変わったことで、読み取り精度が向上して別に無くても・・・と思いがちですが、今でもあると便利なグッズであることに変わりはありません。

・マウスパッドの効果
① 凹凸の影響を受けずにスムーズなマウス操作が出来る
昨今の光学式/レーザー式マウスは反射光から移動量などを測定し、ポインタの動きに反映しています。凹凸があったりすると反射光がずれたりして移動量を正確に読み取れず、想定しない動きをしてしまう場合があります。平らな面でマウス操作をするという意味で、 マウスパッドが有効なグッズです。

② マウスの滑り(動き)が滑らかになり、手首や腕の負担が軽減出来る
マウス操作をより滑らかに、かつ、少ない力で行えるよう、マウス底面との摩擦を極力抑えるよう表面加工が施されているものが多く出ています。マウスの滑りがよくなることで操作に必要な力もセーブでき、長時間作業が必要となった際でも体への負担を軽減出来ます。 これらより生まれるのは、「最小限の労力で目的の場所に素早くマウスカーソルを移動することが出来る」となります。

WEBブラウズをしたり、動画を視聴したり、といった用途ですとマウスを頻繁に動かすことは少ないため、マウスパッドの利点を出しにくいところはありますが、特にゲーム用途では、キャラクターの移動や攻撃アクションなどの正確かつ迅速な動作が求められるため、非常に有効に働きます。

今回、おすすめする4種類のマウスパッドですが、どの商品も高いクオリティを保ちながら、同等性能の他社製品よりも安価に販売をさせていただいております。
実際の使用感などよりオススメポイントをご紹介します。

C255 PD-424 / C256 PD-425

一般的なサイズのマウスパッド。設置スペースが少ない方でも安心!

C255 PD-424はパッド部が左方向にカーブしており、どちらかというと右利きの方向けの製品になると思います。C256 PD-425はスクエア形状で左右どちらでも問題なくご利用いただけます。 パッドの手前にクッションがついています。クッション部の高さはおよそ2.5cmで、硬すぎず/やわらかすぎずの感じで、ここに手首を載せることでマウス操作にかかる手首への負担を軽減できます。長時間パソコンで作業される方にピッタリな製品です。

※こまめに休憩を取りながら作業をしましょう。


C401 W004 350*270*3mm

ゲーミング用として、表面の滑らかさにこだわった製品

サンプルで置いたマウスはLogicoolのゲーミングマウス:G700(サイズ:幅84mm × 長さ129mm × 高さ47mm)です。比較的おおぶりなマウスではありますが、左右でおよそ2個分、上下も1個分弱動かすスペースがあります。対人ゲームなどで大きな動きを取りたい場合でも、そうそうパッドからマウスがはみ出すことはないでしょう。 厚さが3mmでパッドそのものはやわらかいので、持ち運びして自宅だけでなくネットカフェでも軽快マウス操作で勝ってやるぜ!!・・・なんてね。

※ネットカフェ様の利用規約に則ってご利用ください


C403 W004 800*350*6mm

こちらもゲーミング用として、滑らかさにこだわった製品なのですが・・・

とにかくでかい!!
先ほどのマウスパッドも結構な大きさでしたが、それを大幅に上回る大きさ!
テンキー付きキーボードを置いても前後左右これだけのスペースが残っています。 脅威のスペースと言っていいでしょう。
マウス操作部はもちろんですが、キーボードを置いた手前側も十分なスペースを確保できます。
厚さが6mmあり、クッション性もありますので、マウスパッドがパームレストの代わりにもなり、マウス操作時だけでなくキーボード操作時にも手への負担軽減に働きます。

さて・・・これだけ大きいと、写真だけでは伝えきれないので・・・開封の儀動画を用意しました。使用感などこちらも合わせてご確認ください!


執筆:パソコン実験工房 職人2号